2006年01月27日

「死の宣告」〜残り5日〜

 昨日、お伝えした通り、本日は新宿支店へ
出勤しました。始業9:30〜の会社で清掃&準備
あるので、大体皆が出勤するのは10分前くらい。
 千葉の時は8:30について、コーヒーショップで
朝の準備をして、出勤。家を出るのは7:40頃。
 今日は電車で50分(約倍)掛かるので7:20には
家を出ました。それでも8:30には新宿駅に着き、
迷わず職場のある新宿Sビルに着きました。

 支店の構成員は
 K所長♀(上司)
 Yさん♂(入社4年、29歳)Lチーム
 Hさん♂(入社4年、27歳)Tチーム
 Sさん♀( ? 、 ?)Lチーム
 Kさん♂(私より社歴若い?、?歳)不明
 Aさん♀(入社4ヶ月、24歳)事務
 Mさん♀(入社数週間、24歳)事務:本社から研修で新宿と本社往復
 私  ♂(入社3ヶ月、28歳)Lチーム
 前の職場が6人中私以外が全員女性だったため、気持的にもとても
 ラクで&アットホームな感じで救われました。

 専務よりの課題は「解らない事は聞く」「元気良く」でした。
 私自身が立てた課題は「自身を持つ」
 とりあえず、今日はYさんに、解らない事はとにかく聞いて、午前中終了。
 場所と対象の人が変わるだけでやる事は同じ。聞きながらなら所内業務は
 一応出来ました。
 千葉の職場では「前に言わなかった?」「研修で教わってこなかった?」
        「読めば解るでしょ」が質問の解答でしたが、新宿では
 そうではなかった。(ほっ)
 午後は所長と1.5時間ほど営業。回ってる時は「入社3ヶ月経ってたら
 一通りの事は出来るはず‥」「元気と自信が無いね」なども言われましたが
 それはイヤミではなく、他にも色々アドバイス頂けました。所に戻る最後に
(私の前職を知っているのですが)「前の仕事は何ですか?」「ファミレスの
 副店長だったなら、その時の様にもっと自信をもって‥」と励まされた。
 イタイ指摘は「もっとこの仕事に、興味と誇りを持ちなさい」と言われた事。
 まさしくその通りです。特に千葉では失敗ばかりで自信おろか、興味も無くなって
 ました。というより拒絶反応起こしてました。
 新宿で今日の様に仕事がスムーズに運ぶのが数ヶ月続けられたら「何とかなりそう」
 って感じました。が、私の扱いは1週間後にならなけりゃ解りません。新宿に残るか
 いなかも‥
 6時には私の仕事はひと段落。他の先輩はまだ残ってました(基本は18:30までは
 残業では無いグレータイム)。「何かやる事ないですか?」の問いに
 「今日は皆、早く帰るから先に帰宅して大丈夫だよ」の言葉に甘えて、お先に
 失礼してしまった‥

 電車の途中で気付いたのは、営業先(基本的に駅周辺百貨店)の下見・パンフの
 持ち帰りするのを忘れた事。
 明日は、久々、妻が子供と一緒に1日親戚宅に外泊予定。
 自分のフリータイムを使って、新宿の百貨店下見に行ってきます。

 どうなるか解りませんが、「悔いの残らぬ様」「やれる事はやる」つもりです。
 明日の公休使って勉強だ〜!!

 応援コメント、本気でありがとうございました。来週も頑張るぞ!

 や、
posted by けいんぱぱ at 21:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 助けてください!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忘れてはいけない事。
新宿の人達も千葉の人達も、敵では無いのだから。
自分の味方だと思えば、自然に会話だってできるはず。
無気力では味方は作れない。後5日、どうやったら人を味方にできるか、考えながら過ごすといいよ。
では!
Posted by クリムゾン at 2006年01月28日 03:28
↑クリムゾンさん、ありがとう。
私もけして千葉の方が嫌いでは
ありません。ただ、私がうまく
コミュニケーション取れなかった
だけ‥。新宿の方々も同じ様に
ならぬ様失敗の経験を生かして
やるしかないですね。
 昨日、ほんとに久々、元の
職場の同期と飲みに行きました。

 このブログを書いてると、
何だか「なかま」が増えた気が
します。クリムゾンさん。あなたは
私に取って、姿の見えない仲間に
感じます。ありがとう。
Posted by けいんぱぱ at 2006年01月28日 08:59
コメント頂き、ありがとうございました。あなたのブログを見て、テレビの『電車男』を思い出しました。電車男の山田君は、広い意味であなたと同じような立場にたたされます。そのときに、「山田君が電車の中で助けてあげた女性」から、こういわれます。「あなたが今までした失敗は、そんなこといいんですよ。些細なことを許せない私の方が悪いんです。」そう言われます。これは中央線というか総武線というかで、あった話です。電車に乗って、胸を張って出勤してください。
Posted by counselor1 at 2006年01月28日 10:12
Posted by sonsi at 2006年01月29日 16:18
SONSAではなくsonsiです。
前置きはともかく、再びSTART!
キュイーンキュイーンキュイン(ホワイトベース内にて警戒警報)
ブライト艦長代理「ガンダムに乗っているのは誰か?誰が乗っている?」
けいんパパ「(ご自身でセリフをどうぞ!)」
フラウ・ボゥ「けいんぱぱ・・?、けいんパパです。!!」
ブライト艦長代理「けいんパパ?」
フラウ・ボゥ「ガンダムに乗っているのは、けいんパパです。!!」
ブライト艦長代理「誰でもいい!!ジオンのザクが迫っているんだ!ガンダムでホワイトベースを守れ!!」

続きのコメントをよみました。現在のけいんパパはサイド7内で緊急対応を迫られているアムロパイロットのようなものなのでしょうか?

さらに続きをたのしみにしています。(^^)

Posted by sonsi at 2006年01月29日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12369397

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。