2006年01月31日

「本当の自分」〜残り3日〜

 今日も新宿。前日が帰宅遅く、
その後夜更かししたのでやや、眠気も
あって‥ 大事な時に、気をつけなきゃ。
 最近思うのがこの「通勤時間」
約1時間。出勤時は無理でも帰宅は座って
帰れます。PDAでもあれば帰宅中にブログ
チェックも出来るのに‥

 今日は先輩方が他支店で出払って、
私と所長が最後までいました。
 所長の話の中で「前の仕事はファミレス
でバイトとか使ってた方なんでしょ?」
「その時みたく、もっと自信をもって‥」
見たいな事を言われました。
 確かにおっしゃるとおり。学生時代とかは
いつもつるんでる友達の「中心」的存在でした。
時間あれば20人位うちに呼んで遊んだり飲んだり、
大学時代とかもサークルのリーダーってか
創設者だったので、後輩とかも沢山寄ってきたし‥
 それも本当の私です。けど、一人の時は
部屋にこもって一人でPCいじってるのも本当の
自分だと思います。実はAB型。よく言う二重人格
かも‥
 帰りの電車で「本当の自分」って何だろう?
って思いました。色々考えて出た結論は
「昔の自分も今の自分も本当の自分」
「これからなりたいと思う自分になれば
 それは未来の本当の自分」かな?って
様は、なりたい自分になる為に努力しなきゃ
いけないって事、頭では理解できました。
後は実行出来るかですよね?

 所長からK君の話聞きました。
「子供じゃないから話すけど、K君が新宿に
異動になった時からもう、本人には契約更新しない」
(うちの会社は試用期間の2ヶ月の後は6ヶ月で毎回
 更新するらしい)って伝えてあったらしい。
そんな話し出たからもうこないかな?って思ってたけど
ちゃんと出勤してる。契約は2月末まで‥それまでに
本人から続けたいって言われたら見当するかもしれない
けど、私(所長)の判断じゃどうも出来ない。
会社がどう判断するかです。‥と

 私の父は公務員(自衛官)で定年まで勤務。
民間企業の「厳しさ」は知らないまま、私は
民間企業を選びました。これって普通の現実ですよね。
私も前職の時は、バイトさんの首切ったりもしましたし‥
(社会的に問題にならないような「自主退社」を促す
 テクニックとか、自然と身に付けてたりしたなぁ)

 「人は人」「自分は自分」。K君には普通に接するのが
一番最善ですよね。私はK君を見て、彼の失敗から
自分がそうならない様にを学び取る事が私のすべき事かな?

 とにかく、今日の指導を明日に生かそう!それしか
ないですよね。
posted by けいんぱぱ at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 助けてください!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「本当の自分」〜残り3日〜

 今日も新宿。前日が帰宅遅く、
その後夜更かししたのでやや、眠気も
あって‥ 大事な時に、気をつけなきゃ。
 最近思うのがこの「通勤時間」
約1時間。出勤時は無理でも帰宅は座って
帰れます。PDAでもあれば帰宅中にブログ
チェックも出来るのに‥

 今日は先輩方が他支店で出払って、
私と所長が最後までいました。
 所長の話の中で「前の仕事はファミレス
でバイトとか使ってた方なんでしょ?」
「その時みたく、もっと自信をもって‥」
見たいな事を言われました。
 確かにおっしゃるとおり。学生時代とかは
いつもつるんでる友達の「中心」的存在でした。
時間あれば20人位うちに呼んで遊んだり飲んだり、
大学時代とかもサークルのリーダーってか
創設者だったので、後輩とかも沢山寄ってきたし‥
 それも本当の私です。けど、一人の時は
部屋にこもって一人でPCいじってるのも本当の
自分だと思います。実はAB型。よく言う二重人格
かも‥
 帰りの電車で「本当の自分」って何だろう?
って思いました。色々考えて出た結論は
「昔の自分も今の自分も本当の自分」
「これからなりたいと思う自分になれば
 それは未来の本当の自分」かな?って
様は、なりたい自分になる為に努力しなきゃ
いけないって事、頭では理解できました。
後は実行出来るかですよね?

 所長からK君の話聞きました。
「子供じゃないから話すけど、K君が新宿に
異動になった時からもう、本人には契約更新しない」
(うちの会社は試用期間の2ヶ月の後は6ヶ月で毎回
 更新するらしい)って伝えてあったらしい。
そんな話し出たからもうこないかな?って思ってたけど
ちゃんと出勤してる。契約は2月末まで‥それまでに
本人から続けたいって言われたら見当するかもしれない
けど、私(所長)の判断じゃどうも出来ない。
会社がどう判断するかです。‥と

 私の父は公務員(自衛官)で定年まで勤務。
民間企業の「厳しさ」は知らないまま、私は
民間企業を選びました。これって普通の現実ですよね。
私も前職の時は、バイトさんの首切ったりもしましたし‥
(社会的に問題にならないような「自主退社」を促す
 テクニックとか、自然と身に付けてたりしたなぁ)

 「人は人」「自分は自分」。K君には普通に接するのが
一番最善ですよね。私はK君を見て、彼の失敗から
自分がそうならない様にを学び取る事が私のすべき事かな?

 とにかく、今日の指導を明日に生かそう!それしか
ないですよね。
posted by けいんぱぱ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 助けてください!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「止まった時計」〜残り4日〜

 1月30日(月)
 前日はとても月曜の仕事が憂鬱で
日本酒飲みまくって、それでも0時に
就寝。寝つきは悪いが意外に目覚めは
良かった。
 週末は久々、妻が、子供を連れて
親戚に家にお泊り。久々1人の時間が‥
土曜はゲーセンと新宿(職場近辺の偵察)と
秋葉原(はまってるゲームのカードを鑑賞)。
 日曜はお金が無く、お家でゲーム三昧。
 19時頃、妻が帰宅。そして私に渡してくれた
小さな小箱‥「早いけどバレンタイン」
中身は「腕時計」。付き合い初めに妻から
プレゼントされた時計。扱い方悪くて最近
電池を換えても動いたり止まったりでした。
私は妻からもらった時計は好きでしたので、
最悪、修理に出して利用しようと思ってたの
ですが‥
 そういえば、時計の調子が悪くなり始めた
頃から、私の精神状態も落ち着かなくなった
ような‥(気のせい?)
 今日から新品の「動く」時計で仕事に行く。

 私の処理能力が遅く、1時間ほど残業して
きました。けど、私も仕事にひと段落ついた
方が安心できるし、前の千葉では仕事の進捗
関係ナシに強制帰宅。翌日に遅れた仕事に
ついてお説教が待っていた。それに比べれば
精神的にとても落ち着けました。周りから
急かされる事も無く、今日も無事勤務終了。

 残業時に所内に残っていた所長&Yさん&Hさん
の会話の中に、「Kさん」の話題が上がった。
Kさんは歳は解らないが私より社歴は2週間後。
 私は一応2ヶ月の試用期間の後、正社員として
契約更新していたが彼は違うようだ‥
 Yさんが「最近K君、やる気出てきましたよねぇ」
所長「私もそう思って、本社にその旨報告したけど
‥」。彼は12月より新宿配属。帰路が同じだったので
Yさんに話しを聞くと、彼は新宿に配属になった時には
もう、次の契約更新の予定は無かったとの事。年末
忙しいので新宿に来て雑用メインでしてもらってた。
「彼も初めから新宿に配属になってたらねぇ‥」
 私は違うからとYさんからのフォローもあったが‥
身近に「切られる」人がいると、余計に私も身に詰まる
思いが‥ 私だって同じだよ。千葉で評価されなくて
新宿配属だもん‥ けど、Kさんと違うと所は
「まだ、結果が出ていない」「時間が残されてる」と
言うところ‥
 
 明日から結果出るまで残り3日‥私はただ、やれる事を
ガムシャラにやるしかない!!と決意しました。

 さすがにもう、寝なきゃ。明日も6時起きだ‥
posted by けいんぱぱ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 助けてください!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

「死の宣告」〜残り5日〜

 昨日、お伝えした通り、本日は新宿支店へ
出勤しました。始業9:30〜の会社で清掃&準備
あるので、大体皆が出勤するのは10分前くらい。
 千葉の時は8:30について、コーヒーショップで
朝の準備をして、出勤。家を出るのは7:40頃。
 今日は電車で50分(約倍)掛かるので7:20には
家を出ました。それでも8:30には新宿駅に着き、
迷わず職場のある新宿Sビルに着きました。

 支店の構成員は
 K所長♀(上司)
 Yさん♂(入社4年、29歳)Lチーム
 Hさん♂(入社4年、27歳)Tチーム
 Sさん♀( ? 、 ?)Lチーム
 Kさん♂(私より社歴若い?、?歳)不明
 Aさん♀(入社4ヶ月、24歳)事務
 Mさん♀(入社数週間、24歳)事務:本社から研修で新宿と本社往復
 私  ♂(入社3ヶ月、28歳)Lチーム
 前の職場が6人中私以外が全員女性だったため、気持的にもとても
 ラクで&アットホームな感じで救われました。

 専務よりの課題は「解らない事は聞く」「元気良く」でした。
 私自身が立てた課題は「自身を持つ」
 とりあえず、今日はYさんに、解らない事はとにかく聞いて、午前中終了。
 場所と対象の人が変わるだけでやる事は同じ。聞きながらなら所内業務は
 一応出来ました。
 千葉の職場では「前に言わなかった?」「研修で教わってこなかった?」
        「読めば解るでしょ」が質問の解答でしたが、新宿では
 そうではなかった。(ほっ)
 午後は所長と1.5時間ほど営業。回ってる時は「入社3ヶ月経ってたら
 一通りの事は出来るはず‥」「元気と自信が無いね」なども言われましたが
 それはイヤミではなく、他にも色々アドバイス頂けました。所に戻る最後に
(私の前職を知っているのですが)「前の仕事は何ですか?」「ファミレスの
 副店長だったなら、その時の様にもっと自信をもって‥」と励まされた。
 イタイ指摘は「もっとこの仕事に、興味と誇りを持ちなさい」と言われた事。
 まさしくその通りです。特に千葉では失敗ばかりで自信おろか、興味も無くなって
 ました。というより拒絶反応起こしてました。
 新宿で今日の様に仕事がスムーズに運ぶのが数ヶ月続けられたら「何とかなりそう」
 って感じました。が、私の扱いは1週間後にならなけりゃ解りません。新宿に残るか
 いなかも‥
 6時には私の仕事はひと段落。他の先輩はまだ残ってました(基本は18:30までは
 残業では無いグレータイム)。「何かやる事ないですか?」の問いに
 「今日は皆、早く帰るから先に帰宅して大丈夫だよ」の言葉に甘えて、お先に
 失礼してしまった‥

 電車の途中で気付いたのは、営業先(基本的に駅周辺百貨店)の下見・パンフの
 持ち帰りするのを忘れた事。
 明日は、久々、妻が子供と一緒に1日親戚宅に外泊予定。
 自分のフリータイムを使って、新宿の百貨店下見に行ってきます。

 どうなるか解りませんが、「悔いの残らぬ様」「やれる事はやる」つもりです。
 明日の公休使って勉強だ〜!!

 応援コメント、本気でありがとうございました。来週も頑張るぞ!

 や、
posted by けいんぱぱ at 21:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 助けてください!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

「死の宣告」

 このブログ作った私、管理人「けいんぱぱ」が
初めに相談コメントするとは、私自身が驚きです。

 現職で千葉支店勤務中の私ですが本日、専務に
呼ばれて本店東京へ‥

 転職して、現職に付き、3ヶ月。
状況として、覚えが悪く、千葉では所長(上司)に
問題児として扱われてました。
 
 専務に言われた内容は
 「明日から1週間、新宿支店です」
 約1時間面談し、最後に言われた一言。
 専務のものの言い方は前向きでしたが
補足として「この1週間で変化無ければ‥」

 「‥」の部分は皆さんの憶測通りです。

 私の今の(昔からの悪いくせ)問題点は
「自信が無い」事。その気持ちからどうしても
「声が小さく」「元気が無い」
→結果、千葉の所長には「やる気なし」と
判断されました。

 皆さん、助けてください。妻子持ち、7月に
2子誕生予定。転職して今ががけっぷちの
しのぎの時です。
 慣れない営業への転職です。
 皆さんの励ましのコメント、本気で切に
願います。

 お願いします。一言でいい、コメントください。
posted by けいんぱぱ at 20:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 助けてください!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

〜初めに〜

 〜使い方〜にも記入しましたが、この
「悩み掲示板」のカテゴリには、皆さんの
1、転職に関する悩み
2、職場での悩み
3、その他仕事に関する情報Etc
 何でも、書き込んでください。

 私事で恐縮ですが、私は不満や悩みを
溜め込んで、現在「ガス欠」状態‥
 歳を重ねると、「体の健康」の為に
病気の予防をしますよね。
 同じ様に、「ココロの健康」の為にも
予防が必要と最近特に感じて来ました。

 病気になる前に、少しでもストレス発散
する為に、こちらを利用して頂けたら
私は嬉しく思います。

 なので、悩みが書き込まれた際は
それに対するコメントに関しても、建設的な
ご意見を記入して頂けたら幸いです。

 このブログが沢山書き込まれてる事で
皆さんの心の健康が保たれたらうれしいなぁ‥
posted by けいんぱぱ at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 悩み掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

〜相互リンク募集〜

 当サイトと相互リンクして下さる方を募集します。
申し込みは当サイトリンクを貼り付けて頂いた上で
下記情報をこのブログのコメントか、メールにて
ご返送下さい。確認し次第、リンク設置致します。

1、サイトタイトル
2、サイトURL
3、メールアドレス(書き込みたくない場合は
          割愛してOKです)

当サイト情報
1、サイト名 :転職相談所 〜お悩みコンサル致します〜
2、サイトURL :http://tensyokusoudan.seesaa.net/
3、メアド  :noda3104@r2.dion.ne.p
posted by けいんぱぱ at 16:42| Comment(4) | TrackBack(2) | リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜使い方〜

 このブログはみなさんからの転職や職場に関する悩み
相談を管理人の私と読者の皆さんとでアドバイス
していきたいと思います。
 利用の方法はサイト内のカテゴリの「悩み掲示板」
にあなたがお持ちの悩みをコメントとして残して頂き
それに関して、私と皆さんでコメントをしてきたいと
思ってます。
 私も転職経験者で、転職についてはとてもデリケートで
相談相手が居なかった事が、一番辛かったです。
 みなさんによって、このサイトが意義のある物に
していきたいと思います。ご協力お願いします。
posted by けいんぱぱ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

